nach Türkei!!

日常が雑務で混沌としているため、せめてお風呂の時間くらいは気持ちを遠くにもっていきたいと思い、両親と旅行する予定のトルコについての本を買いました。
イスタンブールはもともとコンスタンチノープルという名でビザンチン帝国(ギリシャ正教)の首都だった町です。
それがオスマン帝国イスラム教)に占領され、地名もイスタンブールと変わっていったそうです。
オスマンのスルタンは宗教に寛容だったため、ギリシャ正教の大聖堂を破壊することはなく、一部改修してモスクに転用したのだそうです。
トルコはアジアとヨーロッパの出会うところだとよく言われますが、建造物一つとってもまさにアジアとヨーロッパのミクスチャーとなっているのですね。
はやく行きたい!!!