初登山

28歳の抱負 山に登る。
ということで、行ってきました、八甲田山
去年の誕生日プレゼントに買ってもらったトレッキングシューズと、
ドイツで買ったリュックを携え、いざ。

八甲田山は往復5時間弱の初級者向けの山です。
中高年や小さい子どもも多くいました。
しかししかし、
火山であり、源泉近くということもあって、土壌が水っぽいのですね。
特に下の方は泥沼という感じで、ネバーエンディングストーリーのアトレーユの気分。
でもそこはゴアッテクス加工の登山靴、泥沼の中でもかなり安心感がありました。

酸性ガスが出るので、生き物は少ない様子。
上のほうに行くと植物も・・・。
8月のアラスカの雰囲気に少し似ていました。


行楽日和といった天候で、紅葉を見るのにもベストタイミングでした。
山登りはずーっとおしゃべりが出来るので楽しいですね。
初登山でとても良い印象を持てたのは、今後につなげていくためにはとても良かったと思います。


降りているところ。
うーん、写真が縦にならない。。