祭り

今年は色々なお祭りにいって、すっかりお祭りマニアになりつつあります。
民俗学の本をたくさん読んでいたことを思い出して、そうだ、もともと好きだったんだ、と納得。
買っておいた東北民俗学の本を引っ張りだして、さっそく読み始めました。


昨日と今日は角館祭りを見物。
たくさんの曳山が神明社という神社や、佐竹北家という昔からの当主の家を詣でます。
(ちなみに現在の当主は秋田県知事。)
お参りの道中、曳山どうしがすれ違うとき、どちらが道をゆずるかということで「交渉」が始まります。
交渉係が数人話し合い、結果を持ち帰って相談し、再び交渉に入る、ということを何度か繰り返し、
交渉が成立するとようやく曳山を引っ張り始めます。
かけ声は「お〜やっさ〜」
最終日はこの交渉が難航し、曳山どうしをぶつけ合う「山ぶつけ」が行われます。
これが深夜2時ころまで続けられるそうです。
来年はそれを見にきたい!!


神明社参り


佐竹北家上覧


当主


膝を詰めて交渉中


交渉成立